学校の様子

9/14(月) 南小交流③

 今年度3回目の南小交流を行い、登校から下校まで一日中南小で過ごしました。

今回は、6年生も交流に参加しました。

 

【6年生】

 緊張した様子で、みんなの前で自己紹介をしました。

2クラスとも、素敵な絵やメッセージで迎えてくれました。

 1校時は歓迎会でした。早くクラスになじめるようにと、

楽しいゲームを企画してくれました。

 

【5年生】

 音楽では、パートに分かれて歌いました。 

大勢で奏でるハーモニーが綺麗でした。

 

 理科は、調べ学習でした。周りの席の友だちと協力しながら学習しました。

 

【3年生】

 前回、南小の3年1組のみんなから手紙をもらいました。

今回は、川奈小の子どもたちから、南小の子どもたちへ、心を込めた手紙をプレゼントしました。

 

 算数は、「長さ」の勉強をしました。

グループに分かれて、校内のいろいろなものの長さをメジャーで測りました。

 

【2年生】

 算数は、「水のかさ」について勉強しました。

なべや、やかんに入る水のかさを予想し、実際に量って確認しました。

 生活では、作ったおもちゃの紹介をしました。

友だちの作ったおもちゃで遊んだり、自分の作ったおもちゃで遊んでもらったりしました。

 

【1年生】

 授業中は、積極的に手を挙げて発表をしました。

 生活では、川奈小でとった生きものを紹介したり、

中庭で生きものを探したりしました。

 

 今年度3回目の交流を終え、1~5年生は少しずつクラスに馴染み、

友だちとの関わりが増えてきました。

次回の南小交流は11月18日(水)です。